昭和14年7月1日 長男(康男)から父母への葉書

祖父から母そして小生へと引継がれた遺品の中の手紙や葉書の投稿第ニ回は、当時松山高等商業学校の学生だった長男(康男)が父母に宛てた葉書。

第一回目の投稿分からは既に5年が経過しており、文章内容も筆致もかなり大人びてきている。それに沿って小生の”解読作業”の難易度も一気に上昇してしまった。解読結果は以下の通りである。

*****************************
愈々七月になりましたね。本格的な暑さに入るのも間もない
ことでしょうね。当地は未だ梅雨が明け切らず毎日鬱陶しい
曇り空が続きます。然し最少ししたら真夏の太陽が輝き出す
でしょう。夏休みも愈々近づきました。十日迄授業で五日間勤労
作業がありますので帰省は十六日の朝になるでしょう。広島へちょ
っと寄って行かなければなりませんので、十六日の夜頃三次へ帰ろうと思います。
久しぶりに生れ故郷へ帰れるので大きな期待を持っています。
谷本のおばさんは未だ居られる様です。七月中は居られるのでは
ないかと思います。では暑さの折、折角お体に気を
つけて下さい。弟達にも注意してやって下さい。
                      さようなら
*****************************

先ず、”愈々や鬱陶しい”などの厄介な漢字を葉書のあの狭いスペースに書く事自体が狂気の沙汰である。現代ではパソコンの力によって可能になっているが、どれ程の若者が肉筆文字として葉書に書き込めるだろうか…。
また、年齢に伴って文字を繋げて書く技術に長けてきた様で、続き文字が多くなり難解度を上げている。眺める分には日本語の縦書きの美しさを感じることが出来て非常に良いのだが、内容を理解するには厄介である。
特に”に・も”は解りづらい。まあ文脈からある程度は判断できるが…。”最少し(もすこし)”と云う使い方も面白い。
特筆すべきは”折角”である。現代では”折角お体に気をつけて下さい。”と云う使い方は殆どしないのではないかと思う。

未だ開戦前でもあり内容的には戦争の気配はないが、実際には在学中に軍事教練を受け卒業時には配属将校になるのである。

昭和14年7月6日 長男(康男)から両親宛の手紙

 

今回は松山高等商業学校の学生であった長男(康男)が夏休みを前に両親に宛てた手紙。便箋3枚に亘った”大作”で、解読も結構難儀であった。

身内宛のものではあるが、”拝啓”で始まり”御両親様”と終るところは礼儀正しい。が、内容的にはお金の無心をしたりして案外ちゃっかりしている。やっぱり長男だなぁと思う。小生も同じ長男だから…。

 

昭和16年7月6日 康男の手紙①
昭和16年7月6日 康男の手紙②
昭和16年7月6日 康男の手紙③

以下、小生の解読結果。

*****************************
拝啓 其後お変り御座居ませんか。当地は漸く梅雨も上った
様で今日はカンカンの夏照りでした。冷たい水が恋しい季節
となった様です。三次も相当日中は暑いことでしょうね。
朝晩は真夏でも涼しかったですね。夏休みは丁度避暑
に帰る様なものだとみんなで言っていますよ。ブルジョア階級と
同じですよ。まあ申分ない身分ですね。
授業もあと三日です。勤労奉仕が五日間で十五日の午後、
高浜港を出帆しようかとも思います。作業は大抵午前
中らしいですから。十五日に帰るとすれば九時か十時過三
次へ着くことになります。四時高浜出帆しても四時間みて
おかねばなりませんからね。芸備線の連絡も丁度いい具合
に行ったら、いいと思っていますが、未だ確定したわけで
はないですが。成可く、早く帰ります。
それから七月分の諸費用ですが、“経済講話”、
“英文学書”等買って帰りたいのですが、休暇中に読みたいのです。
帰省費は勿論費りますが、松山の名物も買って帰ってもいい
ですよ。ちょっと変わったのもありますからね。
それから先月靴を買いましたが、十八円余りでした。
あんまり安いのもどうかと思う様なのばかりで、まあ手頃と
思いました。何やかと色々買って貰いましたが、大体之で
揃った様です。只一つオーバが残っているんですが、之はまあ
後のことですね。現在、庭球と俳句をやっていますが、今度
勧誘に依いて絵画の同好会へ入ることにしました。勿論趣味
として悪いものでもなく僕も好きですから。先輩の大黒さん
も入っているし、僕と仲のいい人が居るので入る気になった
のです。休暇中に畫いてみる予定で道具が一揃入
用なのですが、そんなに高いものではありません。以上、
色んなものを合計して二十八円位必要だと思うのですが、
勿論余ったら持って帰りますから少々余分に送って
貰えばいいと思うのですが。又金のことで小生も心苦しいの
ですが、金を離れて生活も出来ませんので、仕方がありません。
十日頃迄に御送付願えれば幸甚です。
昨夜まで灯火管制で、小さな臨時試験があるので
苦労しました。
敬達は休暇が大分少くなる様で可哀想ですね。
然し僕等も来年はどうなるか予測できない状態です。
学生から夏休みを取ってしまったら実際意味がないですね。
それに教師は益々不利な立場に置かれますし。
教師の質的低下は必然ですから…。こんなこと言って
も、とにかく休暇丈は廃せない方がいいです。
あと十日間です。お体に気をつけてください。
  七月六日                   康男
御両親様
*****************************

続き文字に一層磨きがかかった様子で益々難解化してきた。大半の場合は文脈から判断できるが、固有名詞(名前や地名)の場合は漢字の読みがあやふやだと迷宮入りの可能性が高い。今回も”高浜港”の読みに今一つ自信がなくネットでググった結果、四国にその港があることで漸く確定出来た。

昭和14年の時点ですでに”灯火管制”が敷かれていたのには少々驚いた。実際に本土への空襲が始まるのはもっと後の事(昭和19年頃?)だと思うが、すでに始まっていた日中戦争の影響でこの頃から訓練が開始されていたと言う事か…。
また、弟(次男の敬)の夏休みが短縮される事を心配している部分があるが、これも戦争の影響が既に出始めていた証であろう。来年には自分にも…と感じており若者にとってはとてつもなく不安な時代であったと思う。現代の政情不安などとは比較にならない社会情勢だったことが感じられる。

昭和14年7月13日 長男(康男)夏休み帰郷の連絡

今回は前回の手紙から一週間後に出されたもので、勤労奉仕の進捗が良く一日早く帰郷できる嬉しさを綴っている。元々は字の綺麗な人の筈なのだが、嬉しさのあまりか或いは時間が無かったのか今回の手紙の文字は多少殴り書き気味の様で難読ワードが多かった。

小生の解読結果は以下の通り。

***************************
拝啓 お変わり御座居ませんか。
僕も勤労奉仕ですっかり黒くなって毎日一生懸命心身の
鍛錬をしています。最初の予定では十五日迄ある筈
だったのですが、作業があまりに早く進捗したので、
明日十四日限りとなりました。みんな喜んでいます。
高専の生徒でも実によく働きますよ。実際感心ですね。
如何に時局とは謂く中等学校以上にやりますよ。
いささか面喰いますよ。とにかく明日丈となると、みんな
帰心矢の如き防人心、ワァって歓声っをあげました。
僕の帰省も一日早くなる訳です。十日市着
十五日午後六時0二分か七時二十八分で帰るつもりです。
なるべく早く帰るつもりですが、遂に明後日は久しぶ
りで、お父さんお母さん、弟達の顔、そして生まれ故郷の山
河がみられる訳です。それ迄どうぞ元気で。 早々
                         康男
御両親様
***************************

二行目の”黒くなって”は最初”逞しくなって”かとも思ったが”しんにょう”には見えないので”黒の…”の方にした。続く三行目も”予定”がちょっと解らなかった。
真ん中(八行目)の”明日丈”を”あしただけ”と読むのも発見だった。元々そう云う意味なのか当て字的な遣い方なのかどっちだろう。
今回最大の難解ワードは9行目の”帰心やの如き〇〇〇”である。三文字なのか二文字なのかもよく解らない。とりあえず帰郷したい一心と云う意味で”防人心”と意訳しておいたが、解る方いらっしゃったら御教示頂きたい。小生はギブだ。

内容から勤労奉仕には商業高等学校だけでなく専門学校や中等学校からも動員されている様子がわかる。小生が小学生の頃にもたまに”勤労奉仕”っぽい学校内での作業はあったが、当時のはガチのやつでボランティア性などゼロだっただろうから本当に疲れたことであろう。現代では考えられないしあったとすればPTAや児童保護団体等が黙っていないだろう。でもたまには小中学生できれば高校生にも多少の勤労奉仕をさせても良いと思うけどなぁ…。